お餅とマショマロと和也

雪見だいふくな彼が好き

オリエント急行殺人事件

来たる1月11日、12日待ちに待ったオリエント急行殺人事件が放送されました。

いやはや、何年もずっと待ってた気がするぐらいそれぐらい楽しみにしてました。何故なら、三谷作品が私大好きなんです。そんな三谷作品に「二宮君が出演する」これだけでご飯10杯は食べられるぐらい嬉しいのに尚且つ脇役。はい、ご飯100杯いけます。主役も脇役も演じられる役者こそが本物の役者だと思っています。だからこそ、俳優としての二宮君が認められているようですごくすごく嬉しかったです。



前置きが長くなりましたが、ここからはオリエント急行の感想を(主に平太くん)


オリエント急行殺人事件…………最高でした(ボキャ貧)兎に角、幕内平太が好きすぎる。いちばん印象に残ってるシーンはやはりカサケンを殺すシーンです。1人ずつ順番にカサケンを刺していく時、平太くんは目を背けたそうに眉をひそめてたのに自分の番になった途端人が変わったかのように変貌。12人の中で剛力家といちばん関係が薄いであろう平太くんが誰よも冷酷であり熱量が込められていた。目の中に光りが1ミリも無かった。刺す時躊躇いも全くなく罪悪感、恐怖感なにも感じなかった。「奥様の敵討ち」愛する人のために全てを捨ててまで復讐する平太くん。それだけ奥様のことを純粋に大好きだった平太くん。純粋で、真っ直ぐすぎるが故に屈折。


平太くんがどれくらい奥様のことが好きだったのかは、視聴者全てに伝わっているでしょう。そして全視聴者が「平太くん……気持ち悪いよ」と投げかけたでしょう。奥様とのツーショットを「僕の一生の宝物なんです♡」「どうですか〜?よく撮れてるでしょう♡」と自慢してくる平太くん……う〜んナイス気持ち悪さ!

と、ここで現実を見てみると平太くんのしていることは普段の我々となんら変わりないじゃないか!!!嵐に興味ない子に浸すら嵐の画像を送りつけ「これかっこよくない?」「写真みてるだけで妊娠しそう」と言っている私とならんら変わりないじゃないか!!!今回平太くんのことを気持ち悪いと思ったようにお友達は私のこと気持ち悪いと思っていたよね…………(まぁ面と向かってキモいと言われますが笑)平太くんの振り見て我が振り直せ。この教訓を胸にこれから先、生きていきたいと思います。



あと個人的に気になっているのは、平太くんの利き腕について。字を書くときは右で書いていた平太くん。でもカサケンを刺すときは左手を使っていた。これは、普段のにのみや君の利き腕がそのまま現れたのかしら。たしか、フリーターの時ご飯食べる時は必ず右手を使っていた(普段の二宮君はご飯の時左)だから今回のこの両利きは芝居の一部と考えて良いのか、それとも普段の二宮君が出たのか。どっちなんでしょう……もし芝居の一部だとしたら字を書くときは右、刺す時は左。どんな意味が込められているか。気になる。



オリエント急行とても楽しませていただきました。にのみや君に素敵な役を下さった三谷監督に感謝。欲を言うならば、今回の人殺しで味をしめた平太くんが、とことん悪いほうに落ちていく姿を連ドラか何かで拝見したい気持ちで一杯です。


にのみや君の出演する作品って自分なりの解釈が生まれてくるものが多いな〜と。