お餅とマショマロと和也

雪見だいふくな彼が好き

ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN 札幌ドーム(12/12)

はやいもので、札幌公演から1週間が経ったためコンサートの記憶が薄れかかってるところもありますがご了承下さい。完全に私の主観で書きます。



札幌公演初日はアリーナ席しかも前から2列目というかなり良いお席で参加することが出来ました。ただ、アリーナの端っこだったためメインステージはほぼ見えません。ステージ構成もどうなっているのかほぼわからない状態でコンサートスタートです。



OP

上半身裸の5人が次々と映しだされていく(絶叫の嵐)たしか翔くんだったと思うが脇毛がどあっぷで映った瞬間の会場のボルテージはMAX状態。ただし翔くんのお腹周りはリアルだった…32歳という現実を突きつけられた気がする。32歳のお腹だった。対して二宮くんはそりゃ「ぽっこり」出てますわ。でも二宮くんのお腹は赤ちゃんのお腹でした。5歳児のお腹。(決して翔くんのお腹を批判しているわけではございません)


1.Asterisk

メインステージで踊る。息するのを忘れるほど美しい5人、ファンライトの海。


2.Take Off‼︎‼︎

ウィングステージを使いバクステへ向かう。相葉くんが近くを通っていたため相葉くんを浸すら目で追っていました。髪サラッサラね彼(誰もが知っている)相葉くんがぴょんぴょん飛び跳ねる度に髪の毛もぴょんぴょんする感じが可愛すぎて胸がきゅーーっと締め付けられた。たぶんTakeOffってC&R要素盛りだくさんだと思うがアップテンポすぎて、嵐のRAPに夢中すぎて、誰も出来てなかった…笑


3.Wonderful

バクステで踊る。智くんの歌声に惚れ惚れしてたらいつの間にか終わってた。


4.Welcome to our party

外周フロートでメインステージまで移動。「手取れちゃうよ」と私の心配はよそに相葉くんは100万カラットの笑顔と共に手をびゅんびゅん振ってた。相葉くんが異常なまで近くまで来たので汗、えくぼ、笑い皺全てみえた。改めてわたし死ぬときは相葉くんの笑い皺に挟まれながら生涯を終えたいと思った。


5.Bittersweet

縦1列に並ぶところ二宮君智くんのお尻触るかと思って瞬きするのも堪えて凝視していたけど、触らなかった。くそぉお!潤くんの1番の見せ場のソロ「だ〜れよりも君を〜」で相葉くん後ろむきながら腿上げ(後々MCで二宮君に指摘される)


挨拶


二宮君「いらっしゃいませ〜〜いらっしゃいませ〜〜嵐が来たぞ!寒さ吹っ飛ばそうぜ!汗かこうぜ!楽しもうぜ!その調子で最後までよろしく」


6.Disco Star

ディスコスター様降臨されました。いつものキラキラの笑顔では無くかっこつけた表情でやりきるディスコスター様に見惚れてしまった。皆んなキャーキャー言ってたけど、私はディスコスター様の手足の長さかっこつけた表情に釘付けだった。モニターにうつるスーツ着てる相葉くん、いやディスコスター様も本当可愛くてカッコよくてどっちみていいのかわからない問題。どうして人間の目は前にしか付いていないのか。


7.Hey Yeah!

ディスコスター様の余韻が残る中でいきなりの英語スピーチ。高低差ありすぎて耳キーンなるわ。「幸せってなんなの?」会場にいた5万人もの人たちが体揺らして手叩いている姿それこそが幸せに満ちた時間と空間でした。


8.One step

外周フロート 潤くんと二宮くんが一塁側から出て来るんだけど、もう潤くんが貴族の遊びかよってツッコミたくなるような王様っぷり。フロートの端に腰かけて腕組んでスタンドのお客さんに向かって軽くペコッとお辞儀してるの。お客さんも手振るわけでもなくお辞儀仕返すっていうね。あれは潤くんじゃなかった……潤さまでした。


9.Oh Yeah!

智くんが一塁側の外周にいて私の席の近くにいたの。そこら辺にいたアリーナのお客さんそりゃ体クルッと後ろに回して智くんを見ます。私も智くんを見てました。他のメンバーどこいるんだろう〜と思って体を前に戻すと目の前にJr.が!!Jr.を見てるのはわたし1人!!!手振ってみたら手振り返してくれた(この日始めてのファンサ)「オーイェー」ってピースするところも私に向かってやってくれた……テンション上がって智くんそっちのけでそのJr.に釘付け。恥ずかしくなるぐらいずっとJr.と目合ってるの…だれ?彼は……?かっこいい……だれ??好き!!だれ???と放心状態(後々調べるとMADの松本幸大くんでした)はい、ファンここに増えました。


10.ハダシの未来

松本幸大くんのトラップに引っかかりながら何とか智くんに目を戻す


11.Love Wonderland

カワイイ。カワイイ。カワイイ。カワイイ。とにかくカワイイ。振り付け考えた方どなたですか?深く感謝致します。


MC

覚えているだけ書き出していきます。


翔「札幌初日盛り上がっていますね」
潤「久々来たね〜札幌」
翔「待ってたんじゃない?みんな待っててくれたんだよね?」


和「この人照準をディスコスターに合わせてるんですよ。やらしいんですよこの人」
雅「嵐のコンサートに照準合わせていますよ」
和「ディスコスターに凄い合わせてるんすよ。今日。ビタースイートの時思ったんですけど、松本さんの1番いいときあるじゃないですか。だーれよりもーきみを」「あそこ松本さんの見せ場だから静かにしなきゃいけないのに、この人(相葉くんの真似して腿上げ)」
雅「違う違う」
和「やってたじゃん!」
いつものように二宮くんが逃げて相葉くんが追いかける、にのあい劇場始まりました。


潤「今日ニノもテンション高いよね」
和「楽しいね今日!!!!!」
潤「挨拶で準備はいいかーっていってる時【ヒエッ】って」
和「今日ねやっぱすごいっすよね」

この日は終始テンションがお高い二宮君。ずっとご機嫌でにこにこしてて本当に可愛いかった。


12.WISH

びっくりした。まさかWISHやるとは思わなかったからびっくりした。ファンライトが本当に綺麗だった。なにより綺麗なものをみている嵐の表情が綺麗過ぎ。


13.メリークリスマス

きました。ついにきました。WISHからのメリクリの流れ完璧すぎて涙出てきた。モノクロの世界でギターかき鳴らしてふにゃふにゃ笑顔で歌う二宮くん。特にここ!っていう見せ場というか演出がないにも関わらず5万人もの心を1人余すことなくキャッチする二宮くん。あそこの会場にいた全ての人が二宮くんの彼女になった気分であの曲を聴いていただろう。そして、2番ソロの「夢中でそう夢中であの素敵な笑顔に会いたくて」の「あの素敵なえーがお」と言った瞬間に満面の笑みでいつものように右目でさりげなくウィンクした彼は間違いなく確信犯です。計画的犯行だわ。うん好き。大好きだよ


14.STAY GOLD

正直に言います…メリークリスマスで私の意識朦朧としてたのであまり覚えていません。だけどいつものようにソロで特攻ドッカーーーンやってくれたお陰で目を覚ましました。


15.Imaging Crazy

呼吸することを完全に忘れてた。会場にいる全ての人がペンライト振るのも息をするのも忘れるぐらい見惚れてしまっていた。


16.Tell me why

智くんのソロの途中でクラゲみたいなものが上に上がっていた。丁度私の目の前にそのクラゲの膜が破けるとそこには潤さまがいた…!近い…近すぎる…しかも長い…長すぎる…長い時間ずっと潤くんのお顔を拝見させていただいた。本当に綺麗だった。宝塚の方に勝る綺麗さだった。人間国宝だ。


17.TRAP

リフターから降りてくる潤くんに「潤くーーーーん」とここ1番の大声を出した。すると確実に目が合った(リアルガチで私だった)手振ってくれた(リアルガチで私だった)固まった…石になった…潤くんと目が合うと石になってしまう動けなくなってしまう…彼はメデューサなのか!?!?!?TRAPは智くん要素が盛り沢山。大野智振り付けと公表していなくてもわかるぐらい大野智色が強い。


18.Troblemaker

はじめなんだこの曲!?と思ってしまった。アレンジされていたデジタリアントラブルメーカーだった。


19.Lucky Man

「ナバワンヒロー」で右手で1を作って高く手をあげる度に相葉くんが高くジャンプしながら手をあげるのがたまらなく可愛かった。そのまま飛んいってしまいそうなほどの大ジャンプ。全力雅紀好き


20.Hope in the darkness 

なんだろ…私の安いっぽい言葉では語ってはいけないほどの素晴らしさ。さっきまで笑顔で手ぶんぶん振り回してたあの5人はどこにもいなかった。二宮くんの体制が辛そうだな〜大丈夫かな〜と少し心配しながら見守っていましたが、当たり前だかそんな心配はご無用なのだ。5人各々が自分の役割をまっとうし続けることでうまれる1つの芸術が本当に素晴らしかった。


21.Zero-G

はいきました、ここに来てゼロジー。二宮くんの腰しかみてませんでした。テンション高かったからかご機嫌だったからかわかりませんが、いつも以上に腰を振っていたように感じた(錯覚かな?)二宮くんの腰振りで妊娠するかと思った。


22.A RA SHI

気球に乗った5人が登場〜気球の写真が泣ける。あ〜懐かしいな。あ〜若いな。とか色んな思いが込み上げてきた。


23.SUNRISE日本


24.君のために僕がいる


25.a day in our life


26.言葉よりも大切なもの


27.サクラ咲け


28.Love so sweet

ジュニアたちと嵐の絡みがひたすら可愛い。


29.Happiness



30.One Love

はいここで事件です。
お気付きかもしれませんが、私ここまでほとんど二宮君の様子書いてません。何故なら、二宮君が見えないから!来ないから!これは陰謀か?と思ってしまうほど、一塁側に全く二宮君来ません。ところがどっこい、One Loveでようやく二宮君一塁側にてくてく歩いてきました。一塁側の全ニノ担が待ち望んでいたんでしょう。呻き声叫び声悲鳴凄かったです(もちろん私も)しかもなんと私の目の前のリフターに乗り込むじゃないですか……あぁここまで待った甲斐がありました。One Love中ずっと目の前に大好きで愛しくてたまらない二宮くんがいるんです。二宮くんは、ワンコのような ω
このお口で優しい目で笑顔でずっと両手でお手振りしています。あんな優しい笑顔する人生まれて初めてみました。リフターが下に下がる時喉を潰す覚悟で「にの〜〜にの〜〜」と叫びました。…………目が合う………お手振り………へ????????は??????え????????? あの神のような優しい笑顔してる二宮君と目が合いお手振りされた……………涙が自然に込み上げてくる。膝が笑ってます。ガタガタ震えています。上手く立てない。膝から崩れ落ちるとはこの事を言うんだなとその時思った(冷静か)私この時思った、「二宮くんを好きでいて良かった」っと。


31.Monster

記憶にございません。放心状態から抜け出せない。


32.迷宮ラブソング

にのあいが同じミニトロッコに乗るんだけど、にのあいのトロッコだけお花畑がみえた


33.Calling

相葉くんの冒頭の呻き声のような歌声に悶絶


34.誰も知らない

翔くん誰も知らないのダンス苦手だと超勝手に思ってる。なんか固いんだよね。そこがまた愛おしいんだよね〜。


35.GUTS!

もう二宮くんがキラキラし過ぎて眩しかったよ。GUTS踊ってる時の二宮くんって生き生きしてるんだよね。大好き


挨拶

二宮くん「ちょっと待って……(ビタスイの相葉くんの真似)いやぁ!疲れた!ハハハハハハ。笑っちゃう疲れたハハハハハハ。なんとかフォンみたいに電池の充電がここまでくると笑っちゃうよね。こんなにあー疲れたって思ったのは久々。16年目のツアーの始まりを新しいツアーでみんなと一緒に踏み出せたのは嬉しいです。笑ったり泣いたりキュンキュンしたりハァハァしたり。いろいろあったけど共有できたことも嬉しいと思っている。2015年にみんなに会うことを誓おう!コンサートがなくても来よう!JALで来るよ!先得で来るよ!


挨拶の時叫ぶ人居なかったんだけど、二宮くんの番になると「にの〜〜」って叫ぶ人何人かいて、注意するわけでもなく相葉くんの真似して笑いを取って会場の空気を変えさせた二宮くんってやっぱり只者じゃないと思った。そういうところが大好きだよ。


36.キミの夢を見ていた

二宮くんが体を左右にゆらゆら揺らしながら歌ってる姿が何ともキュートでした。




記憶が曖昧できちんとしたもの書けなかったけど、ザッとこんな感じです。16年目の良いスタートを切るコンサートだったと思います。毎年毎年新しいものを見せてくれる彼らに深く感謝!